注文住宅でキッチンにこだわる!各タイプのメリットデメリットも解説

注文住宅を依頼するなら、キッチンもおしゃれ且つ機能的なものに整えておきたいものです。 
一方で、キッチンを一から作るに際し、どのような種類があるのか、またどのような点に注意すべきかをご存知ない方も多いと思います。 

そこで本記事では、注文住宅でおすすめのキッチンや、キッチンを選ぶ際の注意点について紹介します。 

キッチンにこだわりのある方や、注文住宅でおしゃれなキッチンに仕上げたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。 

注文住宅で人気のキッチンの種類 

注文住宅で人気のキッチンの種類から紹介していきます。 

間取りを広く取れるものから生活感を消せるもの等、それぞれが異なる特徴を持っていますので、ぜひ自身に合いそうなものを選んでみてください。 

オープンキッチン 

リビングやダイニングとつながっているタイプのキッチンで、キッチンとリビング、ダイニングの間に壁がないことから、間取りを広く使えるというメリットがあります。 

なお、オープンキッチンには、壁から離れて独立させた「アイランドキッチン」や、アイランドキッチンの端が壁付けになった「ペニンシュラキッチン」、調理台・コンロとシンクがそれぞれに独立した「セパレートキッチン」などがあります。 

クローズドキッチン 

リビングやダイニングとつながっておらず、壁に囲まれて一つの部屋になっているタイプのキッチンです。 

クローズドキッチンでは、調理中の臭いや油跳ねなどがリビングやダイニングに影響を及ぼすことがないほか、調理に集中できるというメリットがあります。 
また、収納棚やシンクなどが外部から見えないため、生活感を減らせるというメリットもあります。 

セミオープン(クローズド)キッチン 

オーブンキッチンとクローズドキッチンの良いところを併せ持つタイプのキッチンです。オープンキッチンのような解放感はありませんが、クローズドキッチンのように完全に独立しているわけではないので、家族と談笑しながら調理を楽しめる点がメリットです。 

また、外部からキッチンが完全に見えませんので、キッチンが少々雑然としていても、それほど気にならないことも嬉しいポイントです。 

セミオープンキッチンは、今回紹介してきた中でも人気のキッチンですので、キッチン選びで迷った際には、ひとまず候補に入れておくと良いでしょう。 

キッチンを選ぶ際の注意点 

注文住宅でキッチンタイプを決める際の注意点を解説します。 

あらかじめ配置を決めておく 

注文住宅のキッチン選びで失敗しないためには、まずはキッチンのスペースをどれくらい確保できるのか、確保できるスペースに対してどのキッチンが適切なのかを確認しておきましょう。 

今回は、3種類のおすすめキッチンタイプを紹介しましたが、特にクローズドキッチンの場合では、キッチンのみを独立させる面積が必要になるため、事前に綿密な計画を立てておく必要があります。 

また、オープンキッチンの場合でも、あらかじめサイズを決めておかないと、キッチンが占めるスペースでダイニングやリビングを圧迫してしまう可能性があります 

注文住宅でキッチンを選ぶ際には、まずは大まかな配置を決めておき、快適で使い勝手が良いキッチンづくりを目指しましょう。 

収納スペースと高さに注意 

キッチンで重要なのは、シンク、調理台、コンロの使い勝手の良さです。 
それらとともに注意していただきたいのは、主としてキッチンを使用する方の身長に配慮した高さ、そして収納スペースの確保です。 

注文住宅でキッチンを選ぶ際には、ついデザインや配置だけに気を取られがちですが、このように細かい部分にも目を向けて選ばないと、結果的に使い勝手の悪いキッチンが出来上がってしまうリスクがあります。 

特にキッチンの高さが使い手の身長に合わず高すぎたり低すぎたりすると、利便性の低下を招きますので十分に注意しましょう。 

依頼する工務店が希望するキッチンに対応していること 

基本的な話になりますが、工務店によって対応できるキッチンの種類が限られていることがあり、これを知らずに依頼をすると、希望通りのキッチンが叶わないことがあります。 

東京組では、オリジナルキッチンを制作しており、デザイン性が高く、なおかつリーズナブルなキッチンを提供しています。 そのため、希望していないキッチンが叶わないといった懸念がありません。 

また、キッチンの価格が適正かどうかも重要なポイントですので、キッチンの価格の詳細を確認したい場合にも、ぜひお気軽にお問い合わせください。 

注文住宅は外観・内観の統一性が大事 

今回の記事では注文住宅でキッチンにこだわりたい方に各タイプのメリットデメリットについて解説しました。

注文住宅をお考えの方はキッチンのタイプ別の特徴について知っておくべきでしょう。
また注文住宅では外観・内観も非常に重要なポイントになるでしょう。

下の記事では外観・内観のポイントについて詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

注文住宅は外観・内観の統一性が大事!建てる際のポイントなどを紹介

注文住宅のキッチン選びなら「東京組」にお任せください 

今回は、注文住宅でおすすめのキッチン、おしゃれなキッチンのデザインについてお伝えしてきました。 
注文住宅におけるキッチン選びのポイントについてご理解いただけたでしょうか。 

長く使うキッチンだからこそ、デザイン性や使い勝手にはこだわらなくてはなりません。 

東京組では、アジア最大のキッチンメーカーと提携しているため、豊富なデザインに加え、リーズナブルな価格での提供が可能になっております。 

また、ご予算に合わせたキッチンの提案も可能ですので、まずはご希望をお聞かせください。 

東京で注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽に東京組までご相談ください。