予約フォーム 見積はこちら
MENU
注文住宅は外観・内観の統一性が大事!建てる際のポイントなどを紹介

注文住宅は、自分の理想に合った住宅を建てられます。 

しかし、思いのままに理想を詰め込みすぎると予算や動線、外観などに影響も与えてしまいよくありません。 

デザイン性の高い注文住宅にするには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。 

そこで、本記事ではデザイン性の高い注文住宅を建てる際に押さえておくべきポイントやメリット、注意点をまとめました。 

注文住宅を建てたいと思っている方や建てるために情報収集しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。 

 

デザイン性の高い(かっこいい)注文住宅を建てるポイント 

デザイン性の高い注文住宅を建てるポイントは「コンセプトを統一する」「家の形状や構造をシンプルにする」「実際の生活や家族構成を考慮する」「理想に近い建築デザイナーに設計を依頼」の4つです。 

ポイントを押さえていない注文住宅は、安っぽくアンバランスな印象にもなりかねません。ここでは、デザイン性の高い注文住宅を建てるポイントの内容を紹介します。 

 

コンセプトを統一する 

「コンセプトの統一」は、デザイン性の高い注文住宅を建てるためには欠かせません。 

コンセプトが統一されていないと、全体のバランスが崩れてしまいます。 

デザイン性の高い注文住宅を建てるには、計画段階からコンセプトを明確にしておき、そのコンセプトに沿って建てることが大切です。 

家の形状や構造をシンプルにする 

注文住宅を建てる際は、家の形状や構造をシンプルにしましょう。 

形状が凸凹して構造が複雑な住宅は、落ち着きのない印象を与えます。 

家の形状や構造はシンプルにするコツは「構造をあらかじめ決めたうえで間取りを決める」ことです。 

間取りから決めてしまうと、間取りに合わせて家の形状が凹凸になってしまうので注意しましょう。 

 

実際の生活や家族構成を考慮する 

実際の生活や家族構成を意識することも大切です。 

例えば、家の形状や構造が複雑になると、人の動線が確保されず住みにくい住宅となります。 

また、子どもがいる場合は今後の成長を加味しておかないとライフスタイルの変化に対応できません。 

日々の生活や家族構成を意識して、長く暮らせる住宅を建てましょう。 

 

建築士との家づくり

デザイン性の高い(かっこいい)注文住宅のメリット 

デザイン性の高い注文住宅を建てるメリットは「自分の理想に合う住まいが手に入る」「コストを抑えられる」の2つです。 

注文住宅は建売住宅とは異なり、自分の好みに合わせた住宅を建てられ、さらに建築コストを抑えられます。 

ここでは、注文住宅を建てる2つのメリットについて、その内容を詳しく紹介します。 

 

自分の理想に合う住まいが手に入る 

注文住宅は外観・内観ともに自分好みにでき、理想の住まいが手に入ります。 

自分好みの色合いに統一できるだけでなく、日光や風を多く取り入れたい場合は、吹き抜けや天窓の設置なども可能です。 

「ビルトインガレージ」や「家庭菜園」を設置するなど、自分のライフスタイルに合わせた住まいを建てられます。 

 

コストを抑えられる 

注文住宅は高いイメージがありますが、実はコストを抑えて建築費用を安くできます。 

なぜなら、建築デザイナーや設計士と相談しながら、予算を削れそうなところを提案してもらえるからです。 

不要なコストを削減できれば、無駄にお金をかけることなく、理想の住まいを手に入れられるでしょう。 

なお、予算をオーバーしないためにも、予算額はあらかじめ伝えておきましょう。 

デザイン性の高い(かっこいい)注文住宅を建てる際の注意点 

デザイン性の高い注文住宅を建てる際の注意点は「計画から入居までの期間が長くなりやすい」ことです。 

ここでは、デザイン性の高い注文住宅を建てる際の注意点ついて、その内容を解説します。 

 

計画から入居までの期間が長くなりやすい 

注文住宅は、計画から入居までの期間が長くなりやすいです。 

最短でも「1年」、土地探しからはじめる場合は「2~3年」程度かかります。 

子どもの進学など、入居時期に希望がある場合は、特に注意が必要です。 

入居時期に間に合わないといったことがないよう、早めに準備を進めていきましょう。 

 

注文住宅でキッチンにこだわりたい方へ 

今回の記事ではおしゃれな注文住宅を建てるポイントについて解説しました。

注文住宅をお考えの方は外観・内観についてきちんと考え素敵な家づくりをしましょう。
また注文住宅では特にキッチンは重要な要素であると考える方も多いでしょう。

下の記事では注文住宅でキッチンにこだわる際のポイントについて詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

注文住宅でキッチンにこだわる!各タイプのメリットデメリットも解説

ライフスタイルの変化を意識して住宅を建てよう 

今回は、デザイン性の高い注文住宅を建てるためのポイントについて紹介しました。 

おしゃれな注文住宅を手に入れるのに必要なことがご理解いただけましたでしょうか。 

 

家族構成を意識しながら、ライフスタイルの変化を意識して住宅を建てるようにしましょう。 

土地購入から注文住宅の建設まで検討している方は、東京組までお気軽にご相談ください。 

一覧へ戻る